APCのかっちょいー!!!!DM


A.P.C.からDMが届きました。くぅーーーっ、かっちょいいいですねー! もうセールの時期なんですね。


何シーズンか前から、送ってくれるカタログのデザインを、敬愛するm/m (paris)が担当し始めて、写真がBruce Weaverというむちゃくちゃ豪華なシーズンもありました。


カタログには、さらに折り込みのポスターまでついていて(これがまた、折り込まれた状態も広げた状態も2度おいしく見える、素晴らしいデザインでした。)、非常に豪華なものだったのですが、カタログの送付は前回のシーズンで終了とのことでした。


今回のイメージもおそらく作風的にm/m (paris)のものかと。いやーんかっこよくていやんなっちゃう。


ところで以前よりずっと気になっていたのですが、ここ…。

ロゴじゃなくて、何か別のフォントです。


APCのロゴのフォントはおそらくHelveticaですが、このフォントはもっと緩い雰囲気ですね。「C」の終わりが水平じゃないところなど。


詰めも相当いい加減なままで、言ってみれば「打っただけ」という雰囲気です。


A.P.C.は店舗設計や包装に、倉庫フェチシズムとも言えるような「無作為 / 無造作テイスト」を前面に打ち出しているように感じます。無印良品の理念とも少し似ているかもしれませんね。


そういった「無作為 / 無造作テイスト」をある種過剰に押し出すと、本来ロゴであるべきところを、「フォントを打っただけ」で出しちゃう、な〜んてこともあるんじゃない? こういう遊びもありでしょ? と問われているかのようです。一本筋の通った「いい加減さ」を感じます。笑っちゃうくらいにすごいですね!