牛に引かれて

5月の9日まで帰省するため、更新をお休みします。


私の実家は新潟県上越市ですが、今回の帰省中には長野に行って、善光寺に参拝に行こうと思っています。ご開帳の真っ最中ということで、日本最古の仏像の一つ(の写しですが)を見るのが楽しみです。


せっかく善光寺に参拝するということで、予備知識を、と思い読んでいるのがこちらの本です。

善光寺の謎 (祥伝社黄金文庫)

善光寺の謎 (祥伝社黄金文庫)

こちらの本では、善光寺聖徳太子に破れた物部守屋の怨霊を沈める為に建立されたという説を展開しています。う〜ん、興味深い! 梅原猛氏の「隠された十字架」を読んで以来、俄然いわゆる「怨霊史観」に興味を持っているのですが、知らずにいたとはいえ、全く関係ないと思っていたところにこうした怨霊の影がでてきて、なんだかすごくどきどきして、楽しみにしています。