2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wedding invitation

ギリシャのデザインスタジオChris TrivizasによるWedding invitationです。この缶が届いて、式の後にハネムーンに向かう自動車に結びつける、と。素敵なアイデアですね! Chris Trivizas http://www.christrivizas.eu/via Lovely Package http://lovelypacka…

一番目立つ色、それは?

やはり赤でしょうか? それとも意外に青? 黄色も工事現場に使われているように、注意色として強い存在感があります。では、どの色を使えば目立たせることができるのでしょう? 答えは実は意外にも紫! といった具体的な色名ではなく、何色でもよい、という…

A REAL HUMAN INTERFACE

Hi from Multitouch Barcelona on Vimeo. バルセロナの新興デザインチーム、Multitouch Barcelonaによるパソコンの中の人のムービー。かわいらしい音楽の雰囲気もあり、おとぎ話のようなドリーミーな感覚があります。子どもに見せてみたいです! Multitouch …

澤田泰廣 × 山本ヒロキ 東京問答

六本木のJAGDA TOKYOにて行われている「澤田泰廣 × 山本ヒロキ 東京問答」に行ってきました。(画像はデザインの現場のブログより拝借しました。) モノトーンで、等分/水平の構図を持つ澤田さんの作品、切り刻まれ、あらゆる色彩のバケツをひっくり返したよ…

Olynpicポスター発表、かと思いきや。

昨日からいくつかのブログで上のポスターを見かけていたので、これがオリンピックのポスターなのかなと思っていたのですが、Alan Clarke氏という学生の作成したポスターで、公式のものではないとのこと。ですがこのフェンシングのポスターは良い雰囲気ですね…

当社の特製てぬぐいができました。

なかなか素敵な仕上がりになりました。出来上がってくるとうれしいものですね。

font神経衰弱!

これはいい神経衰弱! ブラジル、サンパウロのデザインスタジオ、ps.2が製作したfontの神経衰弱カードです。 プロモーション用の300部のみの製造で、クライアントや友人へ配ってしまって終わったらしいですが、美しく整えられたデザインと、かわいらしい佇ま…

TM Typografische Monatsbl〓tter

うーん、笑っちゃうくらいかっこいいですね。 Flickerでの検索 http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&w=all&q=TM+Typografische+Monatsbl%C3%A4tter&m=text

マッシヴなフォント

Barcelonaの熱意あふれるart director / creative director、Oscar MarchalによるBuga Fontです。フォントの面取りの角度が、全体での規則性を伺えるように設定されていて調和のなかにあり、曲線部との対比も美しくきまっています。かっこいいですね! 他の…

最近気になったもの

Grow House Grow ブルックリンの壁紙メーカー、Grow House Growによるハンドプリントによる壁紙パターン。こちらはCaptain Smith Storyと題されたプリントです。イカ、クラゲが漂う幻想的な雰囲気です。Grow House Grow http://www.growhousegrow.com/ Ateli…

「大きさ」は相対的。

春の夕暮れ、昇ったばかりの月の大きさに驚いたことはありませんか? ビルにかかる月の模様を確認したりします。どちらがウサギのあたまかな? しかし、月の大きさは昇ったときから中空で変化しているわけではなく、実は大きさは常に一定です。これは、中空…

ルービックキューブのフォントスタンプ

Livepool在住のJas Bhachuによるルービックキューブ型Font Generatorです。私の場合は一文字も作ることができないかも(^^)ゝ! ほかの自作フォントを使用した作品も素晴らしいです。 Font Generator http://cargocollective.com/jashands#24315

折り紙? Origami?

折り紙に関する美しいエントリを2つご紹介します。すでに英語で"Origami"という風に認識されているんですね。 // ALEX & RA » Blog Archive » Origami Inspiration http://www.alexandracipparone.com/fashion/origami.html Crazy Cool Origamis | Abduzeedo…

余白に語ってもらおう。

「デザインをする」というと、一体どんなことを思い浮かべるでしょう? かっこいいロゴを作る、写真を配置して、メインキャッチを目立つ位置に置こう。本文も読みやすいように大きくして、キャプションも読んで欲しいから文字数を減らしたくない…。 気がつく…

レーザープリンタ購入のときには その2

〈その1〉はこちらです。 ここで、これからもしレーザープリンタ購入を考えている方がいらしたら、私の経験から、ぜひ検討に加えていただきたい点をお伝えしましょう。この一連のエントリのポイントはここです。 1. 多くのレーザープリンタは、デフォルトの…

Jessica Hische

ブルックリン在住のデザイナー / イラストレーター / タイポグラファーのJessica Hischeのサイトです。"UNBELIEVABLY LOVELY"!!! Jessica Hische http://www.jhische.com/Blog http://www.jessicahische.blogspot.com/

超ローテクSFX!

これはいいターミネーター! 映画「僕らのミライへ逆回転」さながらの超ローテク特撮が炸裂していますw! ミシェル・ゴンドリーこれ見たら喜ぶかしら??? via everything is gone http://egone.org/

レーザープリンタ購入のときには その1

独立し、お仕事ができるよう、さまざまなものを購入し準備を進めているのですが、一番購入について悩んだのがプリンタのことでした。 プリンタに求める条件として外せないと考えていたのは、A3ノビまで出力できることです。私は紙媒体、それも雑誌のデザイン…

マッシヴなフォント

Modulというフォントです。 『"digital age"の需要に応えるべく作成されたフォント』とのことで、ファミリー名が72dpi / 300dpiと名付けられているのが特徴的です。太い方は72dpiです。 こちらのサイトより購入できるようです。 antrepo http://www.antrepos…

君もブラック・メタルのロゴが作れる!(かも…?)

ムナーリの「木をかこう」のネタバレがあります。これから読もうと思っている方は注意してくださいね! ブルーノ・ムナーリは著書において、モデュールという言葉を何度も訴えています。ある構造体を形作っているルール、というような理解でおおむねあってい…

Helveticaの戦場

ドイツ、ハンブルグのinlinguaという英会話学校のAdだとのことです。ホント 戦場は地獄だぜ! Survive The Financial Battlefield With Inlingua Business English http://fontfeed.com/archives/survive-the-financial-battlefield-with-inlingua-business-…

マッシヴなフォント

ブルガリアのフォントデザイナーのサイトです。フリーでダウンロードできる書体もあります。どれもかっこいい!Fontfabric〓 http://fontfabric.com/via fffound http://ffffound.com/

松代農舞台に行ってきました。

連休中の話になりますが、ずっと行ってみたいと思っていた、まつだい農舞台に行ってきました。上越方面からは松代へと、山へ登っていく方向になります。田園地帯を抜け、徐々に水田が棚田へと変わっていきます。ゴールデンウィークというと田植えの時期、と…

Mogwai Concert Poster

Methane Studiosというデザインチームが手がけた、Mogwaiのライブポスターとのことです。 目という形の強さと、そしてなんと言ってもこの色使い! 引用元のブログでも、古い映画ポスターを想起させると述べられていますが、目の中の色のぼやけ具合など、強烈…

マッシヴなフォント

The Colour Greyというデザイン会社のロゴです。「Grey」のGが小文字のgになっていますね。面積が大きいから文字をくんだときに固まりとしての存在感があり、色を乗せるのが映えます。こうしたマルチカラーへの展開や、色を重ねるというような展開は楽しいで…

Google Maps Typography

すっかり休みを満喫し、東京に戻ってきました。善光寺や松代農舞台に行ったりと、実家から近距離ながら面白いスポットを巡ることができ、有意義に過ごせました。一週間ほど携帯電話でメールを見る以外は、ネットと接続していなかったので、RSSが溜まっていて…

マッシヴなフォント

アーティストplasmosisによるプロジェクト。プロフィール文が少なく、謎めいています。 かなり太い文字であるにも関わらず、可読性も備えていますね。「E」に一瞬戸惑う以外は、私はほぼ読むことができました。 189PINEVIEW.COM - OPEN HOUSE - I http://www…

牛に引かれて

5月の9日まで帰省するため、更新をお休みします。 私の実家は新潟県の上越市ですが、今回の帰省中には長野に行って、善光寺に参拝に行こうと思っています。ご開帳の真っ最中ということで、日本最古の仏像の一つ(の写しですが)を見るのが楽しみです。 せっ…

Fukitorimushi

これはキモカワイイ! ミラノサローネでPanasonicが発表した、その名もFukitorimushi。センサーで汚れを感知して拭き掃除をしてくれるロボットのようです。 こちらに動画がありました。這っていますw。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/milan09/…

超簡易(?)ブックストッパー

私は常に本を持ち歩くようにしていて、時間貧乏性的なところがあります。 しかし、食事に行ったときなど、食事しながら本を読めないかな、となったとき、片手で本を、片手でお箸を持ってしまうと、なかなか食事にも本にも集中できません。時には食器で本を押…