2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシヴなフォント

フォートワースのチルドレンミュージアムのアイデンティティのリニューアルのために開発されたアルファベットです。 正方形を基本単位に構成されています。大きな正方形を、それを4×4に分割した小さな正方形で抜くことで文字をつくっていますが、「F」と「E…

CECILIA CARLSTEDT

Charles Anastaseにも似た感覚のイラストレーター。鉛筆の描画が繊細で、書きかけの雰囲気を残した構成が、画面に美しい余韻を作っています。 CECILIA CARLSTEDThttp://www.ceciliacarlstedt.com/ via // ALEX & RA http://www.alexandracipparone.com/

フォントを選ぶとき

最近のイラストレータやインデザインでは、フォントを選ぶ際、そのフォントの見本も同時に表示されますよね。 便利になってはいるのですが、その為か、フォントパネルのフォントのスクロールが少しもっさりに感じられます。 その際には、マウスのホイールを…

きたざわけんじ個展

表参道のHBギャラリーで行われていた、イラストレーターのきたざわけんじさんの個展に行ってきました。 きたざわさんは書籍の装画を中心に活動されているイラストレーターさんです。ヴィヴィッドな色合いと、魚眼レンズのように大きく湾曲した構図が特徴的で…

マッシヴなフォント

これは太い! 各文字が一本のラインでできています。他にも興味深い自作フォントをたくさん掲載している、ベネズエラのデザイナー。 Rodrigo Fuenzalida : Graphic Design & Typography http://www.rfuenzalida.com/work/ via fairspot.com http://www.fairs…

マッシヴなフォント

Mythologies exhibition graphics by Spin http://www.creativereview.co.uk/crblog/mythologies-exhibition-graphics-by-spin/

最近気になったもの

Pentagram ペンタグラムが英Creative Review誌のStudio of the Yearに選ばれたという記事です。ここに載っているのはThe Rime of the Ancient Marinerという本の装丁のよう、かっこいいですね。 http://pentagram.com/en/new/2009/04/pentagram-named-studio…

なんという宇宙戦争

id:hey11pop氏が横浜の開国博Y150で催されたプレイベントの様子を日記に書かれていますが、これがものすごいです。見ているだけでドキドキする! すごすぎて冗談みたい…。 ラ・マシンの蜘蛛型機械人形につきましては http://d.hatena.ne.jp/hey11pop/20090421…

無印のファイルボックス

無印のファイルボックスを購入しました。 無印の商品は、ラベルが張ってある状態もなんとなく好きで、 買ってからもしばらくつけています。 上から保護フィルムを貼るまではしませんがw。

明るい部屋

明るい部屋のサイトがリニューアルされています。 五反田にある素敵な具合に変なお花屋さんです。 うちにある観葉植物はほとんどここのものです。http://www.akaruiheya.com/

マッシヴなフォント

MTVの劇団ひとりのポスターです。このイベントの告知ですね。 http://www.mtvjapan.com/vmaj/

マルジェラの展覧会

マルジェラの展覧会が行われるとのこと。 自分への備忘として。http://www.honeyee.com/news/event/2009/001206/

DICのカラーチップ

DICのカラーチップを購入しました。とりあえずは1〜3番まで。だいぶうちもデザイン事務所っぽいものがそろってきましたw。会社にあったものからいろいろな変わっていて、ケースが紙になってますね。あといつのまにかDICのマークも変わっていたようです。 見…

マッシヴなフォント

ここ最近の傾向で、文字のボディを埋め尽くすような、太いフォントが流行っているように感じています。自分自身がそういうフォントをデザインしたことがあるので、特に気にかかっています。 (そのフォントについては追って別のエントリにて紹介できればと。…

放置

気がついたら9ヶ月も放置してしまいました。布施です。いろいろと書いてみたいことがあったのですが、「ちゃんとした文章にしよう」という気概があると、かえってブログに投稿するのにハードルを上げてしまうのかと感じています。これからは、ちょっとした気…