2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない枠組みを意識する。

div { margin-left: 4em; margin-right:4em; } 余白の項目でも触れたのですが、デザインといっても、何も目に見えているものだけを扱っているわけではありません。見えているものが当てはまっている枠組み、そんなところを設計することから、既にデザインは…

見えてくる順番を設計する。

名刺のデザインは、新人デザイナーの習熟具合を見るのにうってつけの題材です。小さなカードに情報をどう配置するか。つまり、伝える情報を把握して、優先順に並べるということができるかどうか、一目でわかるのです。 優先度の順で並べる、といっても、上か…

文字のリズムを意識してみる。

横丁の八っつあんとご隠居の会話ですが、八っつあんとご隠居で、文字の調子が違って見えますよね。八っつあんの話は息切れするような慌てた調子で、畳み込まれるように読まされる感じがするのに対し、ご隠居が慇懃に対応するような印象まで伝わりますでしょ…

欧文印刷さんのニス印刷セミナーに行って来ました。

5月28日(金)に行われた、欧文印刷さんによるニス印刷セミナーに行って来ました。 (デザ現のブログにて告知を知りました。デザ現ブログさんありがとうございます。) 私は今まで雑誌のお仕事が多かったため、ニス引きというとほとんどのケースが雑誌の表1/…