レーザープリンタ購入のときには その1

独立し、お仕事ができるよう、さまざまなものを購入し準備を進めているのですが、一番購入について悩んだのがプリンタのことでした。


プリンタに求める条件として外せないと考えていたのは、A3ノビまで出力できることです。私は紙媒体、それも雑誌のデザインを中心に手がけてきており、これからもそういったお仕事があることを考えて、A4見開きをフルで印刷できることは必須でした。


また、postscpiptデータを印刷できることも重要です。フォントに関してはopen typeの登場以来、非常に管理が楽になっているのですが、画像の確認など、やはりある程度は綺麗に出て欲しいですよね。退職した会社で使用していたのがゼロックスレーザープリンタで、性能にも満足していたのでできればそれをそのまま使いたいという思いがありました。


最近はインクジェットプリンタの性能がかなりあがってきていて、5色6色印刷などかなり多機能になっているのも知っていたので一応調べては見たのですが、価格帯を調べるとレーザーのほうがやはり値は張るものの、決して買えない値段ではない…、というわけでレーザープリンタを購入を決意しました。


A3ノビまで出力できるもので、もっとも格安だったものが、私が調べた時点では、XeroxのDocuPrint C2250でした。価格.comでは現在7万円台後半からのようです。
http://kakaku.com/item/00605011438/
会社で使用していたものと同じメーカーだったこともあり、これで決定です。



やって来ましたうちの愛機です。記念すべき最初の出力をしているところです!


次回に続きます。