中とじ用ホッチキスって知ってました?

美容院で読んだもので、ソースがあやふやで申し訳ないのですが、たしかHugeという雑誌を斜め読みしていたところ、その雑誌でジン(小冊子)の特集が組まれていました。


その中の対談記事にて、ユトレヒトの江口さんが中とじ用ホッチキスというのを紹介していて、ご自分でも使っているとのこと。へぇ〜、そんなものがあるんだ、と思ってそれ以来忘れていたのですが、思い出してamazonで調べてみるとありました。


マックス MAX ホチキス なかとじホッチキス 10号針 15枚 ブラック HD-10DB/K

マックス MAX ホチキス なかとじホッチキス 10号針 15枚 ブラック HD-10DB/K


ホッチキスが長ーくのびていて、普通のホッチキスでは届かない位置でも、紙を留めることができるんですね。ちょっと出力した物を冊子状にまとめたりと、これは絶対便利。


私がこのホッチキスに反応したのは、自分の営業用のポートフォリオを冊子状にして作っているので、こういうのもいいかなあと思ったのです。


ちなみに今私が使っているのはこれです。



タテヨコホッチキスという代物で、ホッチキスの中部分がぐるっと回転して、90度回転して留められるスグレモノ。小学校の時から使っているからもう10年選手です。


こちらも調べたらまだ売ってました。便利です。

マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P

マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P


しかし小学生の私は、これで一体何を留めていたんだろう???