田中一光ポスター1953−1979


先週の金曜日になりますが、gggで行われている田中一光さんのポスター展に行ってきました。


今回の展示は53年から79年までの作品群ということだったのですが、行ってみて眺めた感想としては、古さを感じない作品ばかりで、やっぱりすごいなあと。


もしもフォントが現在のものに置き換わったら、今年の作品といわれても疑う余地がないような。う〜ん、この人はもうこれからもずっと私のアイドルだな。



この2つの写真は私のスクラップブックから。これらのオリジナルも見れますよ!


地下の会場では一光さんが出演された様々なTV番組のダイジェストが流れていて、NHKの「男の料理」(タイトルはうろおぼえで、違うかもしれません)という番組のものも流れていました。


秋田寛さんが何かの文章で、「一光さんのデザイン室では昼ご飯は一光さんがちゃちゃっと作ってくれる」と書いていたのを思い出しました。本当だったんだなー。


東京の展示は既に明日までになってしまっているので、見逃している方はぜひ!


田中一光ポスター1953-1979
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/