堀内誠一 旅と絵本とデザインと


anan、BRUTASの創刊当時のADを勤めた、堀内誠一さんの展覧会が世田谷文学館で開かれているそうです。


世田谷文学館 - 堀内誠一 旅と絵本とデザインと
http://www.setabun.or.jp/exhibition/horiuchi/


展示は絵本の比重が大きいとのことですが、創刊当時のananは、ちょっと現物を見てみたい気がします。


via デザインの現場「これ、誰がデザインしたの?」 : 堀内誠一
http://blog.excite.co.jp/dezagen/11523076/


堀内さんのananでのお仕事は、こちらの本でも見ることができます。capの藤本さんご自身による取材で、きっと当時、好きでしょうがなかったんだろうな〜という気持ちが伝わってきます。

雑誌をデザインする人と現場とセンスの秘密

雑誌をデザインする人と現場とセンスの秘密

この本を読んでいると、雑誌が力を持っていた時代の、熱や毒気のようなものにあてられて、かなりぐったりします(^^;  こんなにすごいものを、しかも指定紙で恐ろしい速さで作っていたのだろうかと思うともう…。