美しい型押しカード Vince Letterpress






オーストラリアのデザイナー、Meaghan Barbutoによる「Vince Letterpress」製作の、型押しのカードの数々です。


Meaghan Barbutoさんは、eBayで500kgの活版印刷機を購入して、週末起業的にカードの作成をはじめたとのことです。デザインが素晴らしいですが、なんと言っても型押しのカードの作る、上品な印象に惹き込まれてしまいます。


Vince - design and letterpress
http://www.vinceprinters.com.au/


via Vince Letterpress
http://www.coolhunting.com/archives/2009/10/vince_letterpre.php


Amazonが日本向けにKindleの輸出を開始ししたりと、紙媒体がそれまで持っていた「情報メディアとしての当然さ」のようなものの崩壊も近いという印象です。(というかもう既に崩壊しているのかも…)


私自身は現状、ほぼ100%紙媒体のデザインを手がけているので、こうした流れの中で、これからどうしていこうか常に考えざるを得ない立場にいます。


こうした型押しのカードを見ると、「紙で伝えることの必然性」があるなと感じます。紙の必然性のようなものとどう向き合って行くべきか、私にとっては今後の大きなテーマです。